依存症になりやすいものは、全て「報酬が早い」ことが特徴だ。(20200509)


依存症と言葉を目にすると、


ギャンブルやお酒、はたまた薬物のことを想像すると思うが、


ここで私が言う依存症とは、もっと私たちに近く、日常に潜むものである。




スマホゲームやSNSだ。




今や誰でもスマホを持ち歩く時代。


私たちが小さいときのゲームといえば、


わざわざ、テレビを付け、ゲーム機を出し、カセットを挿し、


ようやく行うことができた。


今や1人1台スマホを持つ時代。


始めるまでのハードルが高かったゲームも、


スマホ一台、かつ、ワンタップで始めることができる時代になったのだ。


時代が進むにつれて、


生きるためのコストはどんどん安くなり、


生活するために必要だった時間もどんどん短くなった。




何時間もかけて成し遂げたスマホゲームから私たちは何が得られるのだろうか?


何時間も費やしたYouTubeから私たちは何を学んだんだろう。


答えは明白だ。


こんな悪い習慣を断てばいい。




依存症になりやすいものは、


全て「報酬が早い」ことが特徴だ。




じゃあ、私たちは、


こんなにも報酬が早く、依存症になりやすい悪い習慣をたつ為に、


すべき事とは何だろうか?


また明日、悪い習慣を断つ方法について書こうと思います。



【今日の部屋】